こんにちは。今回は、宮崎県西都市にある「西都原古墳群」と「ヒマワリ」のコラボレーションを紹介したいと思います。

西都原古墳群とは?

西都原古墳群は、日本有数の古墳群として知られる特別史跡公園です。南北4.2キロ、東西2.6キロにわたって300基以上の大小さまざまな形の古墳が点在しています。神話のふるさととして知られる宮崎県の中央部に位置する西都原台地には、天孫降臨に始まる神話と古墳が共存しています。

西都原考古博物館では、出土品から当時の暮らしや背景を探る展示がされており、入場は無料です。内部の様子が見学できる「鬼の窟(イワヤ)」や「石舞台(イシブタイ)」などの有名な古墳もあります。

西都原古墳群は、花の名所としても有名です。春には菜の花と桜、秋にはコスモスが咲きます。そして夏には、約100万本のひまわりが咲き誇ります。

西都原古墳群で見られるひまわり

西都原古墳群で見られるひまわりは、「40日ひまわり」という品種で、背丈が70~80センチくらいです。一般的なひまわりよりも低いため、全体を見渡すことができます。黄色い花びらをつけた外輪の花を舌状花、内側の花びらがない花を筒状花と呼ぶそうです。

このひまわり畑は、2010年から始められたもので、口蹄疫(こうていえき)復興への願いを込めて植えられました。「シンボルイラスト」という復興支援プロジェクトも行われており、「黄色」や「光輝」という幸福や希望を表す要素が含まれています。

この広大な土地に咲く100万本のひまわりは、圧巻です。青い空と真夏の太陽に映えています。緑色や茶色など様々な色合いを持つ小高い丘(古墳)とその周囲を守るように咲く約100万本 の ひまわり畑を見てする真夏の太陽そして古代からのエネルギーを体感しましょう!

開催場所 西都原古墳群
開催日

2021年7月上旬~2021年7月中旬

開催日は見ごろ時期の目安、見ごろ時期は気候等により前後する場合あり ※例年7月上旬~7月中旬に見ごろを迎える

電話番号 0983-41-1557  (一社)西都市観光協会
住所 西都市三宅4941-1
交通アクセス [車]東九州自動車道「西都」ICより約10分[公共交通]JR佐土原駅から宮崎交通バスで約30分「西都バスセンター」下車、そこから車で約5分
駐車場 1200台

駐車無料

 
ホームページhttps://www.saito-kanko.jp/